➤ 外来のご案内

筑波大学附属病院は、多くの専門医が高度の医療技術を用いて診療にあたる特定機能病院です。そのため一般病院で治療が困難な患者さんを中心に治療にあたる使命があり、原則的にはお近くの医院や病院の先生からの紹介状をご持参下さいますようお願い申し上げます。

初診時に紹介状をお持ちでない患者様は、診療費用の自己負担分に加えて、厚生労働大臣の定める選定医療費(本院では11,000円(税込))を自費でお支払いいただいております。

筑波大学脳神経外科には茨城県を中心に多くの関連施設があり、連携をとりながら診療を行っています。疾患によってはまずお近くは関連施設の受診をご紹介する場合もあります。

セカンドオピニオンにつきましては、別途予約枠を調整しております。 脳腫瘍・脳血管障害に関してはすべての外来で診察いたします。 紹介の患者さんが多いため、多少の待ち時間が生じますことをご了解ください。 検査、特にMRIの予約は緊急性がない場合、部位、撮像方法によっては1-3か月程度先になります。

本院での外来診療は全科とも予約制です。 診療時間は、平日 9:00~17:00までです。
初診受付時間は、8:30~16:30までです。 再来受付機での再診受付(予約のある方)は、7:30~16:30までです。
予約センターでの予約時間は、平日 8:30~17:00までです。
3番予約受付では17:15まで行っています。
休診日は、土曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

診察予定表

       9:00 ~ 12:00      13:00 ~ 17:00
   月てんかん外来(増田)高野 晋吾
パーキンソン・機能外科外来(増田)
   火松丸 祐司
室井 愛
室井 愛
   水松田 真秀
丸島 愛樹
上月 暎浩
青木 司(第2週 機能)
増田 洋亮(第2、4週)
   木井原 哲(第2週)鶴淵 隆夫
早川 幹人
   金石川 栄一
木野 弘善
石川 栄一(隔週)
木野 弘善
伊藤 嘉朗
細尾 久幸

➤ 入院のご案内

外来診療後、医師の指示により、本人または代理人が「入退院センター」で入院申込みをしてください。
その際、個室希望などについてご希望を伺っております。
手続きの詳細は、附属病院ホームページの「入院のご案内」をご覧ください。

原則として、即日入院以外の入院については、入院日が決まり次第、原則として、毎週金曜日の16:00~18:30頃、翌週1週間にご入院いただく患者さんに、お電話で入院日時をお知らせいたします。

手術予定の方につきましては、おおよそ手術日の1-2日前に入院となります。
手術予定は、病院内で、週に一度決定されますが、必ずしも希望日通りとは限りません。
入院予定が、手術の都合や、部屋の都合で予定日通りでない場合、次の週以降になることもあります。
またその場合、延期についての連絡は病院側からはしておりません。

➤ セカンド・オピニオンのご案内

手続きの詳細は、附属病院ホームページの「セカンドオピニオン外来について」をご覧ください。

自由診療となります。
検査や治療行為は行いません。
1時間まで43,200円となります。

各分野の専門の医師が、主治医から与えられた診断、治療の試料から、今後の治療に関する意見を提供し、参考にしていただくことを目的としております。
セカンドオピニオン終了後の治療は、ご紹介元の主治医に継続していただくことを原則としております。 過去の治療に関することは対象ではありません。
別途予約をおとりください。

 

セカンドオピニオン問い合わせ先
外来受付:5番 平日 8:30 ~ 17:15
電話:029-853-3562
FAX:029-853-3712

➤ 先進医療・治療

本院の脳神経外科の特徴の一つは、大学病院ならではの先進性・治験などの治療が可能なことです。

脳腫瘍

術中MRIを用いた摘出術対象、手術時期などにより適応が判断されます。
陽子線治療(先進医療)/ 小児に関しては、保険適用となります。
自家がんワクチン(臨床研究)(現在登録を中止しています)/ 自費診療も紹介可能です。
※(中性子捕捉療法)現在、原子炉の停止に伴い、患者さんを治療することができません。

脳血管障害

脳血管内治療では、新規デバイスをいちはやく取り入れることが可能です。脳血管内ステントなど。
※もちろん急性期脳梗塞に対してのtPA投与などにも積極的に取り組んでいます。

 
PAGE TOP